明日はどんなことしようか

ちょっとずつ書いていきます。 タイトルは大好きな曲の歌詞から。 

面白い話の原則

 

人前で自分がお話をしたり、他の方のお話を聞く時に、「面白い話」に幾つか原則があると思うんです。

 

圧倒的に面白いのは「自分の話」。その中でも矛盾や葛藤とどう闘うか、というのが面白い。

 

たまに「ワークライフバランスなんて言葉はナンセンスだ。仕事は遊びだし、遊びは仕事だ」的な話を聞くのですが、まったく自分には刺さらないんですよね。。。

 

こないだこんなことがありました。

僕は会社を始めて5年ですが、創業前からお付き合いのあるお客さん(しかも3,4社程度)が今でもメインのお客様です。一個のプロジェクトがとても長いので、それで会社を5年間続けさせて頂けているのですが、新規顧客の獲得は重要なテーマです。

 

一個、偶然見つけた入札案件がありました。予想額はうちの年間売り上げの15%位。つまりこの案件が取れれば年間15%の売り上げ増になります。それが3年位続く案件です。

 

ほ、ほすぃ。しかも、うちの強みが生きそうな領域です。

 

でも、困ったことに、入札日が下の子(1歳)の手術日と重なりました。難しい手術ではないとはいえ、全身麻酔をします。麻酔をする以上、何が起きるか分かりません。

 

会場は運悪く大阪。

 

選択肢は3つぐらいあります。

 

①入札には行かず手術に行く

②手術に行かず大阪までプレゼンに行く。

③手術に行って、他の社員に入札に行ってもらう。

 

うちは営業はおいていないです。(既存顧客とその口コミだけでやっていますから)

 

会社としては喉から手が出るほど欲しい売上。

手術に立ち会っても自分が出来る事は少ないです。手術の難易度も低いと聞いています。でも、奥さんの不安も和らげてあげたいし、

 

何より、もしものことがあったら…。

 

こういう葛藤でどう向き合うんでしょうか。皆さんだったらどうしますか?

 

慣れていない社員でも、大阪にいって入札に参加させる、という意見も結構多そうな気がしています。

 

ちなみに私は、あっさり入札は諦めました。「①入札には行かず手術に行く」です。

 

一番の理由は「縁がないな」と思ったからです。大事な日にプレゼン日が設定されるような案件は、取れても色々とトラブル起きそうだなー、と思いました。

 

でも、これが出来るのは、そうはいっても今はトントン位には経営が成り立っていて、かつ、100%自分の資本だからです。

 

これが会社がつぶれるかもしれない、という状況だったり株主から売り上げの厳しいプレッシャーにさらされていたりしたら変わっていたかもしれません。他にも色々な背景によって、判断は違ってくると思うんですよね。

 

正解はない、もしくはすべてが正解なんだと思います。


これはかなり極端な例ですが、毎日、ワークライフバランスについては、矛盾や葛藤と戦いです。

 

「子供は早く帰って来てほしがっている。でも目の前には仕事が山積み。」

 

こんな時皆さんは、どうやって意思決定してるんでしょう。仕事を取らざるを得ない時、どう折り合いをつけているんでしょう。


そういう矛盾や葛藤を理解せず、「仕事は遊び、遊びは仕事だよね」みたいな議論をされても「なんだかなー」と思ってしまいます。


そんなこんなで、人の前で話をするのが僕は好きなんですが、決して上手ではないです。理由の一つは、こういう葛藤に対して、さっぱり割り切れる方なので、話が面白くないんですよね。

 

「人前で話をするときには矛盾や葛藤を理解した方が面白い」という話でした。

 

f:id:ishiharays:20170914075437j:plain