明日はどんなことしようか

ちょっとずつ書いていきます。 タイトルは大好きな曲の歌詞から。 

東芝について思うこと

5年前に初めてオフィスを構えたときに東芝の近くのビルでした。立ち上げたばかりで気に入った物件に断られ続けたのですが入居させて頂いたものの、若干広くて、経営も苦しかったこともあり3年位前にオフィスの移転を決めました。(実際に移転したのは2年前です)

 

昔の友達が東芝に勤めていて、その頃ばったり会ったのですが、こちらは経営が大変な時期で忸怩たる思いもありました。それから3年経って、まさかうちの会社の方が長く続きそうだとは思いもよりませんでした。

 

「日本には役割を終えた大企業」がたくさんあると思っています。「国立大学の卒業生が大企業に入社して、リストラに時間を割いているようでは国は滅びるなぁ」とも常々感じています。

 

是非、役割を終えた大企業は市場から退場して、新しい企業が成長する余地を作る方が適切だと私は思います。そして、学生さん達には是非雇用を削る側ではなくて、雇用を産む側に回ってほしいな、と思います。

 

とはいえ、日本の雇用人数が5000万人で、会社の数が400万位として、平均13人。私自身、まだ平均値の半分にも至っていません。一歩一歩頑張って行きたいと思います。