明日はどんなことしようか

ちょっとずつ書いていきます。 タイトルは大好きな曲の歌詞から。 

コパンガ


コパンガ


って知っていますか?ここしばらく(1年以上!?)、この単語が思い出せず、「もう、一生思い出せず、忘れてしまうかもしれない」と思っていたのですが、今、ふとした拍子に思い出して、自分の記憶力の良さに感謝しています。


この単語を聞いたのは23歳の時です。諸般の事情で5年目の大学生活を送っていた私は、内定も出たので、ヨーロッパ一周旅行をしていました。当時はユーロではなく、各国の通貨をもって移動していたのも懐かしいです。

 

バルセロナからスイスに夜行電車で移動予定だった私は、バルセロナ⇒ほにゃらら⇒スイスという予定で、ほにゃらら⇒スイスの夜行チケットだけを買っていました。ところが私は時刻表の見方を間違っていて、ある特定の日にしか出ないバルセロナ⇒ほにゃらら行きの電車がその日もあると思い込んでおり、気が付いた時にはほにゃららまでの終電が出てしまっていました。

 

バルセロナからスイスまで行く手段はその夜行電車しかわからなかったので(当時海外でネットなんて夢のまた夢です。)、バルセロナで慌てて宿を探しました。


地球の歩き方のおかげで、何とか宿が見つかり、通された部屋がたまたま日本人と相部屋でした。その相部屋の人は親の資産を相続して、世界一周している途中で、「次の予定は来年の4月にアメリカの友人でサーフィンすることだ」と言っていました。(私が旅行したのは9月です^-^;;)

 

彼の話は面白く、いろいろな話をしました。「泊まる宿が無いし終電もない」みたいな状況から、何とかたどり着いた部屋に日本人がいた安堵感もあって、とても印象深い一夜になりました。

 

彼は、インドで習ったというお手玉を教えてくれました。私は人生でお手玉を習ったのはその一晩だけですが、その後、日本に戻って練習してできるようになりました。ちなみにインドではコカノキ(コカインの元)でお手玉を作っているという話も教えてもらいました。

 

そして、「今まで世界一周している中で、一番面白かったところは?」と聞いて、彼が教えてくれたのはコパンガという島でした。タイにある島で、欧米の人で有名なリゾートらしく、初めて「マジックマッシュルーム」という単語も、彼が「コパンガでみんなやってるんだよー、しかも安いし、合法なんだよー」という話と共に人生で初めて聞きました。

 

友達のお手玉の動画を見たり、世界旅行に行ってるという話を聞くたびに、「この島の名前が思い出せない!」と思っていたのですが(そりゃ、17年前に一回だけ聞いた単語だからね)、ふと思い出したので、もう忘れないようにブログに書いておこうと思いました。

 

うっかり電車に乗れなかったことによって知ったその島(そもそもうっかり留年することになって行った海外旅行w)に、もしこの先、行く機会があったら、人生って面白いだろうなー、と思っています。
(あ、別にマジックマッシュルームがやりたいわけじゃないですよ^-^;;)

 

 追伸

どうやら、パンガン島が正解でした。サムイ島をコサムイと表記していたりするので、コパンガンと彼は言っていたのかな!?まさるさんありがとう!!そして、コパンガでググってほとんど出てこないからマイナーなのかと思っていたら、パンガン島だとかなりメジャーなのか。恥ずかしーー!