明日はどんなことしようか

ちょっとずつ書いていきます。 タイトルは大好きな曲の歌詞から。 

どうすれば企業の文化を変えられるのか!?

こないだリーンスタートアップのセミナーに行ってきました。 色々な話があった中で「組織の「文化」「価値観(だったはず)」「行動」というピラミッドがあって、よくない行動があった時に、みんな「文化を変えて、価値観を変えて、行動を変える」という順番…

「ミスをすると委縮して次のミスをしやすくなる」の対処法

皆さん、仕事でミスをしていますか?皆さんがしていなくても、部下がしていたりしますよね。 僕もよくします。お叱りもよくいただきます。仕事柄、クライアントがお医者様(=人の命を普段から預かっている方)なので、叱り方が通常より厳しい方も中にいらっ…

和波さんと飲みに行ったので、いくつかメモ

昨日、和波さんと飲みに行ったので、忘れないうちに話を備忘録しておく。 ①顧客が普段ふれている一次情報を十二分に理解する。 その一次情報をこちらも良く目を通した状態で、インタビューや営業をする。 その一次情報の中にこちらの言いたいことを載せるこ…

「糖質制限」論争の幕は何も下りていない

「糖質制限」が正しいという論文がランセットに載ったということが、一時期ネットで話題になりました。 toyokeizai.net PUREstudyと呼ばれる研究です。私たちの会社では、こういう研究の実施を支援しています(宣伝)。 さて、糖質制限ダイエットですが賛否…

面白い話の原則

人前で自分がお話をしたり、他の方のお話を聞く時に、「面白い話」に幾つか原則があると思うんです。 圧倒的に面白いのは「自分の話」。その中でも矛盾や葛藤とどう闘うか、というのが面白い。 たまに「ワークライフバランスなんて言葉はナンセンスだ。仕事…

東芝について思うこと

5年前に初めてオフィスを構えたときに東芝の近くのビルでした。立ち上げたばかりで気に入った物件に断られ続けたのですが入居させて頂いたものの、若干広くて、経営も苦しかったこともあり3年位前にオフィスの移転を決めました。(実際に移転したのは2年前…

起業について思うこと

StartupWeekendのアドベントカレンダーに参加すべく久しぶりのblog。 次の人が書きやすいようにハードルを下げるべく、とても読みにくい、かつ、中身のない「起業について僕が思うこと」を書いてみようかと。 昨日、前の会社の創業メンバー的な2人と飲みに…

コパンガ

コパンガ って知っていますか?ここしばらく(1年以上!?)、この単語が思い出せず、「もう、一生思い出せず、忘れてしまうかもしれない」と思っていたのですが、今、ふとした拍子に思い出して、自分の記憶力の良さに感謝しています。 この単語を聞いたのは…

投票のお願い

StartupWeekendでは年に一回世界250以上の都市で同時開催して、世界1位を決めるというGSB 2014 | Global Startup Battle 2014を開催しています。 特に、Champions Trackは各都市の上位3チームがノミネートして、世界一を決めています。また、他にもWoman,Edu…

顧客開発のインタビューでつまづきがちな3つのハードル

「顧客開発」について、最近、色々と勉強する機会が多く、自分が感じたことをまとめてみることにしました。 さて、最初のお題は「顧客開発のインタビューでつまづきがちな3つのハードル」です。顧客開発という言葉が有名になる上で、理解しないでこの言葉を…

GPS将棋の分析その2

王座戦第3局もGPSさんの解説ありました。 GPS将棋のいいところ ・場面ごとの形勢判断がよくわかる ・iphoneでもリアルタイム観戦が無料でできる などなどたくさんあります。 さて、 局後の感想から。 ※局後の感想※▲1五桂(59手目)と打たされた局面は先手…