明日はどんなことしようか

ちょっとずつ書いていきます。 タイトルは大好きな曲の歌詞から。 

「糖質制限」論争の幕は何も下りていない

糖質制限」が正しいという論文がランセットに載ったということが、一時期ネットで話題になりました。

 

toyokeizai.net

 

PUREstudyと呼ばれる研究です。私たちの会社では、こういう研究の実施を支援しています(宣伝)。

 

さて、糖質制限ダイエットですが賛否の論争があります。

 

まず、糖質制限において、大事なポイントは「1日のエネルギーのうち、何%位を糖質から取るか」です。(1日のエネルギーのうち糖質・脂質・たんぱく質の占める割合をPFC比率といいます)

 

この糖質の割合を「どこまで下げていくのか」によって「糖質制限」と言えるかが変わってきます。

 

日本人の2010年の平均値が59.4%です。

 

一つ理解をしておきたいのは一般的な糖質制限「否定派」の人も「糖質の割合は50~60%には抑えましょう(=取りすぎは良くないですよ)」というのは合意しています。

 

日本人の平均が60%ですので、平均値以上の人は減らしてくださいね、ということですね。

 

ちなみに糖質制限で有名な江部先生だと糖質の割合は12%位のようです。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1469.html


さて、PUREstudyですが、割と誤解が広まっている印象を受けます。

ここにグラフがあります。(著作権の問題とかどうなっているか、さておいて)

http://joannenova.com.au/2017/09/low-fat-consensus-was-wrong-high-carb-diets-increase-death-rates/


縦軸が、mortality=死亡率
横軸がPFC比率です。グラフが二個載っていますが、右が「エネルギーのうち糖質の占める割合」です。

 

黒い線が研究の結果です。

点線は(わかりやすい説明が難しいのですが)「100回同じような研究をやると、(毎回結果は違いますが)95回はこの点線の中に入る、と予想されます」みたいな意味合いです。

 

見て頂くとわかるのですが、一番のメッセージは「60%を超えるあたりで死亡率が上がるけど、60%未満ではそんなに死亡率は変わらないよ」です。

 

上述したように否定派の人も「糖質の割合は50~60%程度には抑えましょう(=取りすぎは良くないですよ)」というのは合意しています

 

この研究の結果から「糖質制限の正しさが証明された」と言いたければ、もっと定量的に言わないとダメで「糖質のエネルギー比率が60%未満を目標とする糖質制限の正しさが証明された」です。これは関係者が全員賛成するでしょう。


もう一個注目したいのは、今回のPUREstudyの結果をよく見ると40%の周辺でむしろ死亡率が上がっているように見えます。(あまり有意な結果ではなさそうですが)

 

極端な糖質制限だと死亡率が上がるという報告は他にもあります。

www.dm-net.co.jp

 

ですので糖質制限の賛否を議論するのであれば、「何%位の糖質制限を意味しているのか」を揃えた方がいいな、と思います。

 

ちなみに「ロカボ」という言葉も最近よく聞きますが、(実は登録商標です)「極端な糖質抜きではなく、おいしく楽しく適正糖質を取ることを推奨しています。」と書いてあります^-^

 

もう一つの大事なポイントは「みんな一次情報にちゃんと戻ろうね」ですね。はい。

 

「糖質制限」論争の幕は何も下りていない

糖質制限」が正しいという論文がランセットに載ったということが、一時期ネットで話題になりました。

 

toyokeizai.net

 

PUREstudyと呼ばれる研究です。私たちの会社では、こういう研究の実施を支援しています(宣伝)。

 

さて、糖質制限ダイエットですが賛否の論争があります。

 

まず、糖質制限において、大事なポイントは「1日のエネルギーのうち、何%位を糖質から取るか」です。(1日のエネルギーのうち糖質・脂質・たんぱく質の占める割合をPFC比率といいます)

 

この糖質の割合を「どこまで下げていくのか」によって「糖質制限」と言えるかが変わってきます。

 

日本人の2010年の平均値が59.4%です。

 

一つ理解をしておきたいのは一般的な糖質制限「否定派」の人も「糖質の割合は50~60%には抑えましょう(=取りすぎは良くないですよ)」というのは合意しています。

 

日本人の平均が60%ですので、平均値以上の人は減らしてくださいね、ということですね。

 

ちなみに有名な江部先生だと12%位のようです。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1469.html


さて、PUREstudyですが、割と誤解が広まっている印象を受けます。

ここにグラフがあります。(著作権の問題とかどうなっているか、さておいて)

http://joannenova.com.au/2017/09/low-fat-consensus-was-wrong-high-carb-diets-increase-death-rates/


縦軸が、mortality=死亡率
横軸がPFC比率です。グラフが二個載っていますが、右が「エネルギーのうち糖質の占める割合」です。

 

黒い線が研究の結果です。

点線は(わかりやすい説明が難しいのですが)「100回同じような研究をやると、(毎回結果は違いますが)95回はこの点線の中に入る、と予想されます」みたいな意味合いです。

 

見て頂くとわかるのですが、一番のメッセージは「60%を超えるあたりで死亡率が上がるけど、60%未満ではそんなに死亡率は変わらないよ」です。

 

上述したように否定派の人も「糖質の割合は50~60%程度には抑えましょう(=取りすぎは良くないですよ)」というのは合意しています

 

この研究の結果から「糖質制限の正しさが証明された」と言いたければ、もっと定量的に言わないとダメで「糖質のエネルギー比率が60%未満を目標とする糖質制限の正しさが証明された」です。これは関係者が全員賛成するでしょう。


もう一個注目したいのは、今回のPUREstudyの結果をよく見ると40%の周辺でむしろ死亡率が上がっているように見えます。(あまり有意な結果ではなさそうですが)

 

極端な糖質制限だと死亡率が上がるという報告は他にもあります。

www.dm-net.co.jp

 

ですので糖質制限の賛否を議論するのであれば、「何%位の糖質制限を意味しているのか」を揃えた方がいいな、と思います。

 

ちなみに「ロカボ」という言葉も最近よく聞きますが、(実は登録商標です)「極端な糖質抜きではなく、おいしく楽しく適正糖質を取ることを推奨しています。」と書いてあります^-^

 

面白い話の原則

 

人前で自分がお話をしたり、他の方のお話を聞く時に、「面白い話」に幾つか原則があると思うんです。

 

圧倒的に面白いのは「自分の話」。その中でも矛盾や葛藤とどう闘うか、というのが面白い。

 

たまに「ワークライフバランスなんて言葉はナンセンスだ。仕事は遊びだし、遊びは仕事だ」的な話を聞くのですが、まったく自分には刺さらないんですよね。。。

 

こないだこんなことがありました。

僕は会社を始めて5年ですが、創業前からお付き合いのあるお客さん(しかも3,4社程度)が今でもメインのお客様です。一個のプロジェクトがとても長いので、それで会社を5年間続けさせて頂けているのですが、新規顧客の獲得は重要なテーマです。

 

一個、偶然見つけた入札案件がありました。予想額はうちの年間売り上げの15%位。つまりこの案件が取れれば年間15%の売り上げ増になります。それが3年位続く案件です。

 

ほ、ほすぃ。しかも、うちの強みが生きそうな領域です。

 

でも、困ったことに、入札日が下の子(1歳)の手術日と重なりました。難しい手術ではないとはいえ、全身麻酔をします。麻酔をする以上、何が起きるか分かりません。

 

会場は運悪く大阪。

 

選択肢は3つぐらいあります。

 

①入札には行かず手術に行く

②手術に行かず大阪までプレゼンに行く。

③手術に行って、他の社員に入札に行ってもらう。

 

うちは営業はおいていないです。(既存顧客とその口コミだけでやっていますから)

 

会社としては喉から手が出るほど欲しい売上。

手術に立ち会っても自分が出来る事は少ないです。手術の難易度も低いと聞いています。でも、奥さんの不安も和らげてあげたいし、

 

何より、もしものことがあったら…。

 

こういう葛藤でどう向き合うんでしょうか。皆さんだったらどうしますか?

 

慣れていない社員でも、大阪にいって入札に参加させる、という意見も結構多そうな気がしています。

 

ちなみに私は、あっさり入札は諦めました。「①入札には行かず手術に行く」です。

 

一番の理由は「縁がないな」と思ったからです。大事な日にプレゼン日が設定されるような案件は、取れても色々とトラブル起きそうだなー、と思いました。

 

でも、これが出来るのは、そうはいっても今はトントン位には経営が成り立っていて、かつ、100%自分の資本だからです。

 

これが会社がつぶれるかもしれない、という状況だったり株主から売り上げの厳しいプレッシャーにさらされていたりしたら変わっていたかもしれません。他にも色々な背景によって、判断は違ってくると思うんですよね。

 

正解はない、もしくはすべてが正解なんだと思います。


これはかなり極端な例ですが、毎日、ワークライフバランスについては、矛盾や葛藤と戦いです。

 

「子供は早く帰って来てほしがっている。でも目の前には仕事が山積み。」

 

こんな時皆さんは、どうやって意思決定してるんでしょう。仕事を取らざるを得ない時、どう折り合いをつけているんでしょう。


そういう矛盾や葛藤を理解せず、「仕事は遊び、遊びは仕事だよね」みたいな議論をされても「なんだかなー」と思ってしまいます。


そんなこんなで、人の前で話をするのが僕は好きなんですが、決して上手ではないです。理由の一つは、こういう葛藤に対して、さっぱり割り切れる方なので、話が面白くないんですよね。

 

「人前で話をするときには矛盾や葛藤を理解した方が面白い」という話でした。

 

f:id:ishiharays:20170914075437j:plain

 

東芝について思うこと

5年前に初めてオフィスを構えたときに東芝の近くのビルでした。立ち上げたばかりで気に入った物件に断られ続けたのですが入居させて頂いたものの、若干広くて、経営も苦しかったこともあり3年位前にオフィスの移転を決めました。(実際に移転したのは2年前です)

 

昔の友達が東芝に勤めていて、その頃ばったり会ったのですが、こちらは経営が大変な時期で忸怩たる思いもありました。それから3年経って、まさかうちの会社の方が長く続きそうだとは思いもよりませんでした。

 

「日本には役割を終えた大企業」がたくさんあると思っています。「国立大学の卒業生が大企業に入社して、リストラに時間を割いているようでは国は滅びるなぁ」とも常々感じています。

 

是非、役割を終えた大企業は市場から退場して、新しい企業が成長する余地を作る方が適切だと私は思います。そして、学生さん達には是非雇用を削る側ではなくて、雇用を産む側に回ってほしいな、と思います。

 

とはいえ、日本の雇用人数が5000万人で、会社の数が400万位として、平均13人。私自身、まだ平均値の半分にも至っていません。一歩一歩頑張って行きたいと思います。

 

起業について思うこと


StartupWeekendのアドベントカレンダーに参加すべく久しぶりのblog。

次の人が書きやすいようにハードルを下げるべく、とても読みにくい、かつ、中身のない「起業について僕が思うこと」を書いてみようかと。


昨日、前の会社の創業メンバー的な2人と飲みに行った。僕は新卒で入社した会社で先輩と2人新規プロジェクトをやっていたのだが、別の会社の社長が気に入ってくれて、「JV会社を作りましょう」という話になって60%を出資して新卒の会社が40%を出資して2003年に出来たのが、僕の前の会社だ。

狭い会議室をつぶして、机を2個入れて会社をスタートさせた。一人、派遣さんを雇った。確か20人位、納得のいくまで面接を繰り返して、最後にすてきなスタッフをやとった。

3人時代のオフィスがこちら。2004年ごろ。

 

f:id:ishiharays:20161202142331j:plain

 

株を持っている訳でもないので「創業メンバー」ともいえないけど、自分たちで1から考えてひたすら必死にやった。とても気の合うメンバーだった。「受注した金額の1万分の1」を自腹でお賽銭箱に入れていた。最初はお賽銭は1円玉や10円玉だったけど、だんだん1000円札を入れる機会も増えていった。

 

会社はほどなくして70人位の規模になって、利益が1億円位でたり、その後、投資に失敗して大赤字になったり、Y!ヘルスケアの担当者として(現supershipの)森岡さんと一緒に仕事させてもらったり、色々な経験をした。
2012年1月に僕が会社をやめて起業をする時に「ついにこのお賽銭箱の中身を使う日が来たね」と言って、3人で五反田のレストランに行って、やたら10円玉とか1円玉が多い支払いをした。

最後に3人で飲んだのはその時だから、約5年ぶりに飲んだのが昨日だ。

 

 


この5年間全然飲む機会が無かったのは、きっと僕の辞め方が原因だと思う。僕は、親会社の政治的な理由で担当を外されて、「だったら自分でやるか」と思って起業した。僕には僕の正義があるけれど、先輩には先輩の正義がある。5年間飲みに誘っても、やんわりと断られていた。

でも、その先輩もまた、親会社の政治的な理由で担当を外されることになって、退職することになった。最初は派遣で入った3人目のスタッフもその後、社員になり、マネージャーになっていたが、同じ理由で年末で辞めることになった。その送別会として、3人で飲むことにしたのだった。

 

昔話もあれば、近況報告もした。
今年は僕はすごいお金がある時期もあったり(いわゆる黒字倒産的な状況で)全然お金がない時期があった。


僕「11月すごく苦しくて、ほら、通帳見て。ここ11月28日、残高9万7029円」

さらに言えば、消費税用の別銀行の定期積金を11月は払いそびれている(笑)

僕「5月はxxxx万位あったんだけどね、ほら」

二人「おー」

僕「お!もっとすごいのがあった!!」

二人「3000万位?」

僕「ほら、9月30日。1万9508円」

(全員大爆笑)
※すいません、酔っ払いトークなので全然面白くなくても笑っちゃうんです。

今年はそんな一年だった。

 


さて、長い前振りを経て、ここから本題。

 

僕らは色々な記事を読む。ビジョナリー・カンパニーなんて、嘘っぱちかもしれないし、ビジョンは必要なのかもしれない。

でも、僕が確信していることは「自分に合っているか、合っていないかこそが重要である」ということ。「ビジョンはいらない」と思う人は手を動かせばいいし、ビジョンが必要ならば、ビジョンを掲げればいい。ただ、それだけのことだと思う。

 

起業をするときのハードルの一個に共同創業者探し、というのがあると思う。
これも色々なtipsがあふれているけど、40歳になるととても共同創業者探しは難しくなる。人と人なので合う合わないの最たるものだ。

 

複数人で起業するときには、たぶんそれぞれの得意科目があるはずだけど、レベルは同じ位の人と起業をする。「ハッカーとしてLV40の人が、マーケターとしてLV5の人と一緒にやろう」という話はあまり聞かない。40歳になると、そのLVに差が開くし、高いLVの人は既にかなりよいポジションで重要な仕事をしている。違う世代の人との起業といえばライフネット生命だけど、出口さんも岩瀬さんも経営者としてLVが違うわけではない。

 

そして、LV以外にも価値感という大事な要素もある。
「残高が1万9508円」の話でつい笑ってしまうのは、お酒のせいだけじゃなくて、「10年前と話していることや苦労していることが変わらない」からなんだよね。その苦労の楽しさを共有しているから笑い合える。


僕は今回は1人で会社を始めた。前回、2人で会社を始めて自由に出来なかった部分があったのも理由だ。1人起業経験と2人起業(的)経験の両方を経験して、両方の会社がともに5年以上続いた(今の会社はまだ厳密には4年10ヶ月)のは本当に幸運だと思う。
「どっちが正解か」ということについてはわからないが「どっちが自分に合っているか」というのは少しある。

何より、こればかりは「自分に合っている方」がわかったとしても、「自分に合っている方」を選ぶのも結構、難しい。たとえば、本当は2人で起業をしたくても、いい人がみつからない、なんてことはよくある。

 

 

だからこそ。

 

 

一緒に起業した人って貴重な存在なんだなと思う。
すごい偶然を乗り越えて、何年間も一緒に会社を出来たことの楽しさ、素晴らしさ。

5年間飲んでいなかったから、5年間一人で戦ってきたから改めて感じたのかもしれない。

 

今の会社の1番の目標は10年続けること。前の会社は9年しかいられなかったので、10年続ける大変さを僕ほど痛感している人はいないと思っている。
2番目の目標は20年続けること。20年続けば、きっとその頃には子育ても最終盤を迎えているはずだ。

そして、20年経ったらまた、一緒に誰かと1から起業するのも楽しそうだなー、と思った一夜でした。

 

コパンガ


コパンガ


って知っていますか?ここしばらく(1年以上!?)、この単語が思い出せず、「もう、一生思い出せず、忘れてしまうかもしれない」と思っていたのですが、今、ふとした拍子に思い出して、自分の記憶力の良さに感謝しています。


この単語を聞いたのは23歳の時です。諸般の事情で5年目の大学生活を送っていた私は、内定も出たので、ヨーロッパ一周旅行をしていました。当時はユーロではなく、各国の通貨をもって移動していたのも懐かしいです。

 

バルセロナからスイスに夜行電車で移動予定だった私は、バルセロナ⇒ほにゃらら⇒スイスという予定で、ほにゃらら⇒スイスの夜行チケットだけを買っていました。ところが私は時刻表の見方を間違っていて、ある特定の日にしか出ないバルセロナ⇒ほにゃらら行きの電車がその日もあると思い込んでおり、気が付いた時にはほにゃららまでの終電が出てしまっていました。

 

バルセロナからスイスまで行く手段はその夜行電車しかわからなかったので(当時海外でネットなんて夢のまた夢です。)、バルセロナで慌てて宿を探しました。


地球の歩き方のおかげで、何とか宿が見つかり、通された部屋がたまたま日本人と相部屋でした。その相部屋の人は親の資産を相続して、世界一周している途中で、「次の予定は来年の4月にアメリカの友人でサーフィンすることだ」と言っていました。(私が旅行したのは9月です^-^;;)

 

彼の話は面白く、いろいろな話をしました。「泊まる宿が無いし終電もない」みたいな状況から、何とかたどり着いた部屋に日本人がいた安堵感もあって、とても印象深い一夜になりました。

 

彼は、インドで習ったというお手玉を教えてくれました。私は人生でお手玉を習ったのはその一晩だけですが、その後、日本に戻って練習してできるようになりました。ちなみにインドではコカノキ(コカインの元)でお手玉を作っているという話も教えてもらいました。

 

そして、「今まで世界一周している中で、一番面白かったところは?」と聞いて、彼が教えてくれたのはコパンガという島でした。タイにある島で、欧米の人で有名なリゾートらしく、初めて「マジックマッシュルーム」という単語も、彼が「コパンガでみんなやってるんだよー、しかも安いし、合法なんだよー」という話と共に人生で初めて聞きました。

 

友達のお手玉の動画を見たり、世界旅行に行ってるという話を聞くたびに、「この島の名前が思い出せない!」と思っていたのですが(そりゃ、17年前に一回だけ聞いた単語だからね)、ふと思い出したので、もう忘れないようにブログに書いておこうと思いました。

 

うっかり電車に乗れなかったことによって知ったその島(そもそもうっかり留年することになって行った海外旅行w)に、もしこの先、行く機会があったら、人生って面白いだろうなー、と思っています。
(あ、別にマジックマッシュルームがやりたいわけじゃないですよ^-^;;)

 

 追伸

どうやら、パンガン島が正解でした。サムイ島をコサムイと表記していたりするので、コパンガンと彼は言っていたのかな!?まさるさんありがとう!!そして、コパンガでググってほとんど出てこないからマイナーなのかと思っていたら、パンガン島だとかなりメジャーなのか。恥ずかしーー!

 

投票のお願い

StartupWeekendでは年に一回世界250以上の都市で同時開催して、世界1位を決めるというGSB 2014 | Global Startup Battle 2014を開催しています。

特に、Champions Trackは各都市の上位3チームがノミネートして、世界一を決めています。また、他にもWoman,Educationなどの部門でも世界一を決めています。

 

一昨年は日本からSENSEINOTEが参加して世界8位に選ばれました。昨年は日本から上位入賞がなかったので、ぜひ、世界で入賞するチームを送り込みたいと思っています。ご協力ください!


トラック毎に1日1回です。同じトラックのチームに同じ日に複数投票できません。
他のチームにしたいなら次の日にするしかないです。時間はPSTです。

 

■GSBに参加している日本のチーム一覧(※以外はChampions Track)

 

仙台
チーム名 投票リンク
restiele このチームに投票
one more love このチームに投票

 

東京
チーム名
投票リンク
InovaShare このチームに投票
moe-kyun このチームに投票
ClosetLinks このチームに投票
ReCulture このチームに投票
Women Work このチームに投票
Street Explorer このチームに投票

team700 ■李さん

※Inovator TRACK

このチームに投票

 

横浜
チーム名
投票リンク
motteko(現在アジア10位!
http://www.motteko.com/

このチームに投票

DEAIBA(現在アジア20位)

このチームに投票

 

信州
チーム名
投票リンク
Your Nest Nagano このチームに投票

 

真鶴
チーム名
投票リンク
Town Seed このチームに投票

Spiritual Reborn
from MANAZURU JAPAN

※KIND TRACK

このチームに投票

 

大阪
チーム名
投票リンク
Suveni このチームに投票

Ottanya!(現在アジア17位)

このチームに投票
ラチンパ このチームに投票

 

福岡
チーム名
投票リンク
Aggregate このチームに投票
Anywhere umbrella このチームに投票